【社会】

    1 岩海苔ジョニー ★ 2018/02/20(火)
    ID:CAP_USER9.net

    東京・銀座の中央区立泰明小学校が、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」にデザインを依頼し、最大約8万円の標準服の導入を決めたことを巡り、同小の児童が登下校中に通行人らから服をつままれるなどの嫌がらせがあったことが区や同小への取材で分かった。

     区教育委員会は19日の登下校時から、通学路に職員数人を配置し、同小の教職員らとともに児童の見守りを強化している。

     区などによると、アルマーニ監修の標準服の導入方針が表面化した今月8日以降、児童から学校側に報告があった。登下校中の児童が通行人から服をつままれ、「これがアルマーニか」と言われたことがあった。また、別の児童は見知らぬ人から「あれが泰明小の子か」などと言われ、嫌な思いをしたという。

    (ここまで318文字 / 残り97文字)

    http://yomiuri.co.jp/national/20180220-OYT1T50000.html

    ★1)02/20(火) 08:36:22.97
    前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519083382/
    985 名無しさん@1周年 2018/02/20(火)
    ID:IU3gkPsQ0.net

    >>1
    こ、これが、連邦のアルマーニだと!!
    81 名無しさん@1周年 2018/02/20(火)
    ID:BmDGmbRm0.net

    仕込みくせえw
    104 名無しさん@1周年 2018/02/20(火)
    ID:QuvxPQkp0.net

    妬みなのか病んでるのかわからんが
    嫌がらせは他でやれよ。
    30以上の老害はろくなもんじゃねえな。
    【【社会】「これがアルマーニか?」銀座の小学生、登下校中に通行人から嫌がらせ相次ぐ 】の続きを読む

    1 岩海苔ジョニー ★ 2018/02/19(月)
    ID:CAP_USER9.net

     就活時、マクロ経済の悪化で就職できなかった就職氷河期世代が40代になろうとしています。少子化による人手不足で採用環境が改善する一方で、スタート時点で仕事の経験を積むチャンスを失った30代後半〜40代前半世代の中には、非正規雇用のまま、疎外感を味わいながら働いている人が多くいます。そんな彼らの窮状が、一橋大学経済研究所の小塩隆士教授の研究で明らかになりました。ライターの西川敦子さんがリポートします。【毎日新聞医療プレミア】

     ◇就活時の挫折体験がその後の幸福度に大きく関係

     就活での挫折体験が、その後の人生における幸福度に影を落とす−−。一橋大学経済研究所の小塩隆士教授らは、全国レベルのインターネット調査(男性3117人、女性2818人対象)に基づいて行った研究(2011〜15年プロジェクト)で、こんな傾向を明らかにした。

     「目的は、初職(社会人になった時の就職状況)がその後の人生にどのような影響を及ぼすかを探ることです。とくに、正規雇用以外の人の就業状況、所得、婚姻状態、さらにメンタルヘルスについて分析しました」(小塩さん)

     研究によれば、初めての仕事が非正規雇用だと、その後の非正規のキャリア期間が長くなり、現在の仕事も非正規である確率が高まるという。15年の総務省調査によると、不本意非正規(正社員として働きたいがその機会がなく、非正規雇用で働いている人)は約315万人にのぼる。

     また小塩さんの調査では、現在の生活満足度について「不満」と答えた人は、男性の場合、初職が正規雇用なら43%だが、非正規雇用は62%と、正規を大きく上回った。女性も専業主婦・主婦パートを除くと、正規は41%で、非正規は45%だ。

     米国の経済学者カーンは、就職時のマクロ経済状況が良好でないと、その後の賃金、昇格が不利になるという研究結果を発表しているが、氷河期世代で正社員の職に就けなかった人は、まさにその例に当てはまる。

     ◇「初職が非正規」の人は抑うつ度が高い

     もうひとつ研究で明らかになったのは、「社会人生活を非正規としてスタートした人は、抑うつの度合いも高い」という事実だ。

      「それでなくても、一般に非正規社員は正社員より所得が少ない。その分、メンタルが悪化しやすいことは容易に想像がつくのですが、たとえ所得が同じ水準であったとしても、正社員と非正規とでは、非正規のほうがストレスを抱えやすいことが浮き彫りになりました」(小塩さん)

     調査結果をもとに、「ケッスラーの6」という尺度でメンタルストレスを測ったところ、現在の所得などの影響を差し引いて分析しても、初職が非正規の男性の数値は、初職が正規の男性の約1.27倍だった。

     面接のたびに人格を否定されたと感じたことで深く傷つき、立ち直れなくなってしまった人もいるだろう。労働問題に取り組むNPO法人POSSE(ポッセ)の調査によれば、11年時点で、就活生の7人に1人がうつ状態だった。

     「親からの虐待や学校でのいじめを受けた子どもは、大人になっても幸福感を得にくいとされます。それと同様に、就職氷河期の過酷な経験が、長く尾を引く場合があるのではないでしょうか」

     そのうえ、非正規労働者は将来の雇用不安を常に抱えている。年金や保険などのセーフティーネットも、正社員に比べればもろい。「老後はどうなるんだろう」「病気になったら……」という心配は、年齢を重ねるごとにリアルなものになっていく。何より、組織や社会からの孤立感、疎外感は、人によっては自己肯定感を打ち砕き、根の深い悲しみや怒りとなる。

     ◇出会いの少ない派遣女子と「稼げない」非正規男子

     ただし、非正規といってもひとくくりにはできない。小塩さんは「表現が適切かどうかわかりませんが」と断ったうえで、「女性の場合、ライフコースは人によってさまざま。正社員、あるいは高収入男性と結婚している“勝ち組非正規”と、未婚の“負け組非正規”とでは大きく状況が異なります」と指摘する。

     「子育てがひと段落し、家計補助 のために働いている主婦と、大学卒業後、正社員としての就職が決まらず、派遣社員の収入で生計を立てている未婚女性とでも立場は違います。後者のほうがよりストレスフルな状況にあると推測されます」

    全文はURL先でどうぞ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000012-mai-soci
    元画像URL:https://amd.c.yimg.jp/amd/20180218-00000012-mai-000-1-view.jpg:

    pic



    ★1)02/18(日) 13:03:17.28
    前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518935843/
    21 名無しさん@1周年 2018/02/19(月)
    ID:gTPVgoqz0.net

    国の最終的な氷河期の処分方法は凍死だろうね
    ナマポを減額してホームレス化させて冬に公園や橋の下で死んで貰う
    誰の心も痛まない理想的な殺処分方法
    48 名無しさん@1周年 2018/02/19(月)
    ID:/Q1JEXtZ0.net

    ま、共産党だったか民主党だったかの議員が
    「フリーターは稼ぎが少なく結婚できず家も買えない」って発言に、失笑と「自己責任だぞ」ヤジを飛ばした自民党議員を見て
    「だったら家も車も家電も売れなくなるね」って言い返したらどういう反応をしたのだろうと思う。

    実際、今の日本は家も車も家電も売れなくなっていたりするのだが。
    88 名無しさん@1周年 2018/02/19(月)
    ID:U9+zCHXD0.net

    2chみてると、ときどきネタバレみたいなことを書く人がいるんだよね
    偉い人で事情を知ってる人だろうと思うけど
    そういうのをチェックするのが、2chをやってる意味の一つだろう
    もちろん、大本営の意思をチェックするのもそうだが

    ちなみに、
    ①氷河期世代はベンチマークにされて観察されている
    ②日本の人口抑制を(CIAが)解除したのは、中国の一人っ子政策解除が原因
    これ知らんでしょ
    【【社会】親の介護に直面40代に突入する氷河期世代...出会いの少ない派遣女子と「稼げない」非正規男子 】の続きを読む

    1 記憶たどり。 ★ 2018/02/13(火)
    ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00050063-yom-soci

    大阪市で2016年4月、交際相手の長男(当時1歳)を車に放置して死なせたなどとして、
    保護責任者遺棄致死罪などに問われた無職大島祐太被告(23)の裁判員裁判で、
    大阪地裁は13日、懲役6年6月(求刑・懲役9年)の判決を言い渡した。

    増田啓祐裁判長は、「幼児を10時間以上置き去りにした悪質な犯行」と述べた。

    判決によると、大島被告は16年4月23日、交際していた鈴木玲奈被告(26)
    (公判前整理手続き中)とホテルに泊まるため、鈴木被告の長男の琉聖(りゅうせい)ちゃんと
    長女(当時3歳)を車内に放置。琉聖ちゃんを熱中症で死なせ、遺体をクーラーボックスに
    遺棄するなどした。

    大島被告は、これまでの公判で「親子のように保護する責任はなく、熱中症の危険があるとは
    思っていなかった」などと主張していた。
    3 名無しさん@1周年 2018/02/13(火)
    ID:GYkDnX/Z0.net

    >>1
    これ女も同じだけの刑罰になるんだろうな?
    ならなきゃおかしいぞ
    228 名無しさん@1周年 2018/02/15(木)
    ID:XhAA5+kq0.net

    >>3
    なるわけないだろ
    指示したとかあるのか?
    229 名無しさん@1周年 2018/02/15(木)
    ID:x0D+RxOf0.net

    >>228
    母親には保護責任あるからな。
    中高年男性の快適な毎日をサポート【ノコギリヤシPURE】
    【【社会】交際相手とホテルに泊まるため、1歳児を車に放置し死亡させた男に懲役6年6か月。大阪市 】の続きを読む

    1 岩海苔ジョニー ★ 2018/02/13(火)
    ID:CAP_USER9.net

     佐賀県神埼(かんざき)市の住宅に陸上自衛隊のヘリコプターが墜落した事故で、住宅にいて負傷した少女(11)の父親が「許せないですよね」との報道機関に語ったコメントが、
    短文投稿サイト「ツイッター」上で匿名の中傷にさらされている。
    十二日で事故から一週間。落下部品が周辺の住宅七棟でも確認され、被害が拡大する中、心ない中傷を批判する書き込みも出ている。

     「許せないって、自衛隊はわざとやってる訳じゃないだろう」「亡くなられた隊員に関しては無関心なんだな?」。
    投稿を一覧表のようにまとめているサイトには、ツイッターから抜き出したこれらの書き込みが二十数件並んでいる。
    中には「は? 許せないとか何様?」との投稿もあった。

     一方で「人間の言葉かと思う どうしてこんなこと言えるのか」「許せないと思うのは当然」など、中傷を批判する内容の書き込みも目立つ。
    「自分が当事者だったらと言う考えも出て来ないのだろうか?」との問い掛けもあった。

     こうした被害者側に対する中傷は、沖縄県宜野湾(ぎのわん)市で昨年十二月、米軍ヘリの部品が小学校に落下した事故でも、
    「学校をどかすのが筋だろう」などの電話が市教委に寄せられた。また衆院本会議で先月二十五日、米軍機の事故や不時着を野党が取り上げた際、
    松本文明・前内閣府副大臣が「それで何人死んだんだ」とやじを飛ばし、辞任した騒ぎもあった。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021302000107.html
    68 名無しさん@1周年 2018/02/13(火)
    ID:pnyA2x+Y0.net

    この国ってもしかして先進国じゃないんじゃね?
    82 名無しさん@1周年 2018/02/13(火)
    ID:DfWLeRm4O.net

    帰ったら家がなくなってて娘が怪我してたら俺は怒る
    137 名無しさん@1周年 2018/02/13(火)
    ID:SPDQTVfI0.net

    父親なんだから当然の発言だろうな。子供のいない人にはわからんだろう
    【【社会】陸自ヘリ墜落 また被害者ネット中傷 負傷少女の父に..「許せないって、自衛隊はわざとやってる訳じゃないだろう」 】の続きを読む

    1 岩海苔ジョニー ★ 2018/02/13(火)
    ID:CAP_USER9.net

     スーパーコンピューター開発を巡る国の助成金詐欺事件に関連し、法人税法違反(脱税)容疑で再逮捕されたスパコン開発会社前社長斉藤元章容疑者(50)が、助成金などで関係会社に払った架空外注費の一部を、自らが関係する口座に還流させていたことが関係者への取材でわかった。東京地検特捜部は13日にも脱税の罪で斉藤容疑者を起訴するとみられる。

     関係者によると、斉藤容疑者は2014年12月期までの5年間に、経営する「PEZY Computing」が得た助成金を含む所得約8億5千万円を隠し、法人税2億3100万円を免れた疑いが持たれている。関係会社「ウルトラメモリ」への外注費を装うなどの手口だったという。

     斉藤容疑者は00年代後半まで、ウルトラ社の前身会社に個人として数億円を貸し付け、この会社が自動車レースに参戦。ウルトラ社はこの債務を引き継いでおり、斉藤容疑者はPEZY社が得た助成金などを架空外注費としてウルトラ社に支払う一方で、その一部を貸付金の返済として、自らが関係する口座に還流させていたという。

     斉藤容疑者は10年度以降、こ…

    残り:256文字/全文:707文字
    元画像URL:http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180212002609_comm.jpg:

    pic


    http://www.asahi.com/articles/ASL295G6WL29UTIL02T.html
    10 名無しさん@1周年 2018/02/13(火)
    ID:ag+xJBbG0.net

    >>1
    当時の顧問税理士も事情聴取するんだろうな
    誰の発案かは大事だ
    18 名無しさん@1周年 2018/02/13(火)
    ID:JQLbyMWs0.net

    >>1
    籠池「清廉潔白の人間は、相手が清廉潔白だとわかる。私の周りは天下国家を考えている人が集まるんですが、それは安倍さんも同じ。
    安倍さんとは共鳴する部分があるんです。一方、悪人の周りには悪人が集まる。」
    26 名無しさん@1周年 2018/02/13(火)
    ID:70D/Skg80.net

    >>18
    玉木とか山尾の事だな。
    【【社会】スパコン前社長、助成金などを自らの関連口座に還流か 脱税で起訴へ 】の続きを読む

    このページのトップヘ